0x19f (Shinya Kato) の日報

主にプログラミング関連の話をします

7/8 DBの合格証書が届いた

DBスペシャリストの合格証書が届いた. これで, 基本/応用/DB全部取得したので実質星野源と言っても過言ではない(?).

 

ところで, 応用を受けた時は合格証書の受け取りに失敗してIPAまで自分で取りに行ったことがある.  簡易書留で送られてくるのだけれど, 忙しくて受け取れないでいたら差出人のところに戻って行ってしまった. メールで取りにきてね〜と言われて, 受け取りに. 受付に入ったらいきなり例のパスワードのアレのポスターがでかでかと貼ってあって笑いを堪えるのに必死だった. 個人的には「ひどい, パスワードが使い回しだったなんて......」が好きです.

www.ipa.go.jp

 

そういえば, 秋の情報処理技術者試験の申し込みが開始したみたいっすね. ネスペ, チャレンジしようかどうしようか.