0x19f (Shinya Kato) の日報

主にプログラミング関連の話をします

6/26 レポート用のTeXのテンプレートを整理した

レポート用のTeXテンプレートに少し手を入れた. 今回の大きな成果としてはプログラムリストを外部ファイルから読み込んで表示する方法を学んだこと. TeXでソースコードを埋め込む - Qiitaを参考にした.あと, 図表式の番号が一括で振られるようにした(2年生の子に教えてもらいました, 本当にありがとう). その他で個人的に他に欲しいなと思うのはCSVファイルを表として埋め込む機能とかですかね. できる限り整理して実験レポートの作成に苦しむであろう後輩たちに残していきたいなと. あれをWordで作るのはただの苦行でしかないので.

github.com

 

話は変わって, 『リーン・スタートアップ』という本を読んでいるという話. 内容をかいつまんで説明すると, 「時間をかけて"完璧"な製品を作って世の中に送り出したのに全く売れなかった」というほどの無駄はないので, 必要最小限の製品を売り出して顧客の反応を見ながら売れるものは何かということを検証しようというもの. 思い立ったらまず作り始めてしまうタイプの技術者には少し耳が痛い. まぁ, スタートアップは顧客が何を求めているのかすら分からない状況で製品を作らなければならないのだから, おっしゃる通りといった感じ. まだ途中までしか読んでいないが, 2章からは検証のサイクルを短くするための方法が述べられる模様. こういうプロジェクトにこそアジャイルの真価が発揮されるんじゃないかなと.

 

AtCoderの国内ランキングなるものを教えてもらった. 以外と国内で400番ぐらいだったりするらしい. まだまだ精進が必要ですね...

 

言語処理系の課題が思っていた100倍ぐらい大変そうでしんどい. レポートのテンプレートは整えたけれど, レポート本体はほとんど進んでないです(). いや, 配列の実現とか除算の実現とか絶対にしんどいでしょ.